★放送スケジュールはこちらから★ON AIR!

★DOGインフォはこちら★WON WON!


多摩川クラシコ

2007年05月16日

5/26(土)『味スタに自転車で行こう!』
おススメ遠回りルート♪

5/26(土)は『味スタへ自転車で行こう!』
ええ!行きますとも。子供も連れて^^;

オフィシャルでも味スタへ行くルートが掲載されていますが、大体は最短ルートに近いもの。それでは遊びや見所も兼ねてとっておきの遠回りルートをご紹介しましょ^^。

0422.jpg

もちろん『三鷹ルート』からTIFOSIさんを出発、当0422cafeで休憩(早っ!^^;)するまでは同じ。そこから住宅街をまっすぐ南下、右に曲がって道なり右側に「禅林寺」

zenrinnji.jpg

ここには森鴎外太宰治のお墓があり、毎年6/19に行われる『桜桃忌』には多くの太宰ファンが訪れる事で有名です。

そのまま直進しすぐの八幡神社のある交差点を左折、しばらく行くと看板のないラーメン屋さん『ぺぺ』さんが。

pepe.jpg

ここはお昼と夜しかやっていないラーメン屋さん。営業中も看板さえ出てなくてここがラーメン屋とわからない人も多いはず。でも美味しいのでお客さんがいっぱいです。

後ろ髪を引かれつつそのまま直進で大成高校前の交差点まで。ちょっとここで寄り道をしに左折、ファミリーマートの先、右側にあるのが『みなと寿司』

minato.jpg

うちの親父のお店です^^;。東京ユニを着ていくとサービスしてくれます^^。27日には東京の2選手が来てサイン会を開く予定ですのでお楽しみに(後日詳細をアップします)。0422cafe同様宜しくお願いします^^。

Uターンして大成高校の交差点を右折。三鷹警察、三鷹中央図書館を越えた右手にフォスフォレッセンスという古本カフェが。

bookcafe.jpg

店主さんが学生時代から太宰研究、桜桃忌などで三鷹を訪れていて三鷹に移り住み書店員を経て古本カフェを立ち上げたお店です。太宰好きの人はちょっと一服^^。

そのまま直進、東八道路に出たら右折でしばらく直進。オフィシャルと同じように天文台北交差点を左折、気持ちいい長〜い緩やかな下り坂が続きます。

tenmondaidoori.jpg

途中右手に「東京天文台」

tenmondai.jpg

常時観測所の見学もできますが、おススメは毎月2回、第2土曜日の前日および第4土曜日の夜に観望会を実施していて、惑星や星団、二重星などその時期に見やすい天体を見れます。

オフィシャルではそのまままっすぐ行くと「味スタ」ですが、このルートでは遠回りルート^^;坂の降りきった川を渡った先、大沢コミュニティのある交差点を右折、「調布飛行場」方面へ。

iuguti_komyu.jpg

しばらく行くと左手に調布飛行場

hikoujo_toori.jpg

その先には我がホーム「味の素スタジアム」が望めます。

hikoujo1.jpg

hikoujo2.jpg

調布飛行場の脇の交差点でのんびり飛行機の発着陸を眺めながら休憩。もう少しゆっくりしたい場合は滑走路近くにあるプロペラカフェへ』。もっと近くで発着陸を見ながらお茶できますし
、フライトシュミレーターも。そうここは飛行機の格納庫内にあるカフェだからです。

調布飛行場のターミナル^^;の脇には『大沢野川グランド』があり、地元の子供達のサッカーの試合がしばしば行われていますので、未来のJリーガー^^の試合を堪能して再スタート。

oosawanogawaG.jpg

道なりをまっすぐ直進、道の突き当りを左折すると「人見街道」に出ます。しばらく行くと右手に有名な新撰組『近藤勇の生家跡』、左手に近藤勇の道場跡があります。

kondo_seika.jpg

kondo_dojo.jpg

そのまま直進し、味スタ方面の標識が見えたら左折します。その先の左手には『武蔵野の森公園』が。

musahinokoen.jpg

ここは鈴木規郎選手のブログにも出てくるノリオお気に入りの公園。広い芝生で子供とサッカーも出来ますし、高台で調布飛行場を一望できる気持ちいい公園です。ここで子供とひと遊びして、さあ味スタまでは直線のみ。

ajista2.jpg

道の先には味スタが待ち構えていて、否が応でも気分は高まります。

ajisuta_toori.jpg

そして到着。お疲れ様でした^^。

ajisuta3.jpg

どうでしたか、私のおススメのコースは?これ以外にも野川公園、深大寺、植物園など周辺には遊ぶところがいっぱい。これから暖かくなる季節、サッカー観戦ももちろんなのですが、せっかくの週末なので思いっきり遊んではいかかですか?【YOS】

※詳しいルート地図はこちら
posted by cafe staff at 14:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | FC東京 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

桜桃忌
Excerpt: 桜桃忌6月19日は桜桃忌、太宰治と山崎富栄の遺体が発見された日である。 太宰治は勘違いされている。それもかなり致命的なまでの勘違いを。なんか、非常に過小評価されている様に思う。どれくらいひどい勘違いか..
Weblog: トレンド情報
Tracked: 2007-06-12 03:23
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。